1年目タクシードライバーの本当の給与明細公開します

2021年にタクシードライバーに転職した僕の給与を公開します

タクシードライバーが「客と会話」をしなくなったワケ

ヤフーニュースに『タクシードライバーが「客と会話」をしなくなったワケ』と題した記事が出ていました。

news.yahoo.co.jp

タクシーに乗車する際、ドライバーとの会話はどのくらい大切だと思いますか?実は最近の動向では、会話はあまり推奨されていないことが多いのです。アンケートによれば、7割以上のお客様がタクシードライバーとの会話を望んでいないという結果もあります。もちろん、会社によって方針は異なるでしょうが、お客様にとっては静かで快適な空間が求められているのかもしれません。

 

乗車時や降車時の挨拶はもちろん、挨拶や行き先の確認は大切です。しかし、それ以外の会話はお客様が切望しているものではない場合が多いようです。つまり、タクシードライバーの役割は、無理に会話を続けることではなく、お客様のニーズに合わせて静かで快適な空間を提供することなのです。

 

この点がタクシードライバーの仕事の特徴でもあります。1人で運転するため、20時間という長い勤務時間中、会話に支配されることなく仕事に集中できるのは、一部の方にとっては魅力的な側面かもしれません。もちろん、話好きの方にとっては少し寂しいかもしれませんが、逆に「世間話は得意ではないな」と思う方にとっては、うってつけの職種かもしれません。

 

大事なのは、お客様が求めるものを理解し、そのニーズに応えること。乗車中に無理に会話を続けるよりも、静かな環境を提供して快適な移動をサポートすることが、タクシードライバーとしての使命になってきているのかもしれません。

 

タクシードライバーはお客様の安全で快適な移動をサポートする素晴らしい仕事です。転職を検討されている方は、まずはタクシードライバー専門転職情報サイトで情報収集をされてみてはいかがでしょうか。

 タクシーキュウジンサイト テンショクドウ