1年目タクシードライバーの本当の給与明細公開します

2021年にタクシードライバーに転職した僕の給与を公開します

1月分給与手取り356,316円

1月分給与
乗務数 11
営業収入 710,380円
手取り給与 356,316円

 

年末の繁忙期もあり、自分としては良い成績でした。ただ後半からはお客さんが少なくなってきてしまいました。

今月は年末のタクシー争奪戦を初めて経験しました。お客さんを降ろしたらそのまま次のお客さんが乗り込んでくることも多く、行き先を聞いている間にも無線がなり続けているような状態でした。迎車で向かっているのに自分でドアを開けて乗り込んでくるお客さんもいて大変でした。

世間ではタクシー不足が言われていて、たしかに週末夜の繁華街などはそんな感じのときもあるのですが、いつもそうなわけではありません。タクシーはどこを流すかはドライバーの自由なのですが、そのせいで特定の繁華街にタクシーが集中しているような気がします。AIなどを活用して、もっとうまく配分できればだいぶ解消するような気もするのですが、もっと先の話になるのでしょうかね。ただそうなると歩合給ではなくなっていくのかもしれませんね。