1年目タクシードライバーの本当の給与明細公開します

2021年にタクシードライバーに転職した僕の給与を公開します

4月分給与手取り182,355円

4月分給与
乗務数 7
営業収入 291,460円
手取り給与 182,355円

二種免許取得、地理試験合格後、月の途中から乗り始めたので7勤務になりました。未経験者は3ヶ月間の給与保証がありますのでこの金額になっています。

 

東京でタクシードライバーになるまでには二種免許取得のために教習所に通う他に、タクシーセンターでの講習を数日間受けなければなりません。

朝一で教室に集合して、時間割通りに運転や法令、接客、地理などの授業を受けることになります。それに並行して地理試験の勉強をする必要があります。授業でも地理試験の講義はあるのですが、これだけで合格は難しいと思いますので、授業の他に自力で勉強する必要があります。ちなみに試験は講習が終わらなくても受けることができます。自分は講習に入る前に合格できていたので、気楽でした。先に合格しても講習は受けなければなりませんが…

こんな形で授業を受けたり、勉強して試験を受けるようなことは学生時代以来でしたので、なんだかくたびれましたね。

 

この他にも自分が所属していた会社はkmのグループでしたので、東雲にあるkmの施設に通って、接客などの講義を数日間受けました。この講義には自分のように未経験で入ってくる人の他にも、他グループのタクシードライバーから転職してきた人もいます。同じ生徒同士という親近感もあり、タクシードライバーとして働くことの不安や疑問点など気軽に色々教えてくれる人が多くて助かりました。

 

その他にも社内でタクシーメーターやナビ、決済端末の操作などを習います。タクシーチケットや自治体が発行する福祉券などがちょっと面倒でしたね。

 

そんなこんなで1ヶ月くらいでタクシードライバーとしてデビューすることになります。自分の会社では最初の2回は先輩ドライバーが同乗しての乗務でした。色々研修で習っているものの、実際に本当のお客さんが乗ってくるとあたふたしてしまいますね。3回目からは一人で乗務ですが、帰庫後は本当にぐったりしてしまいました。。。